神奈川県大和市にある人気カーテンのオーダー専門店

お知らせ

ウィリアムモリスオーダーカーテンフェア好評開催中!

2023.01.05

 

大好評【Morris Design Studio】ウィリアムモリスオーダーカーテンフェア開催中です!

世界中の人が愛してやまない「ウィリアムモリス」のデザイン。【Morris Design Studio】川島織物セルコンがモリスのデザインを引き継いだサンダーソンデザイングループのライセンスのもと、そのデザインを織物として再現し川島織物セルコンの持つ織りの技術が融合したコレクションです。カーテンミュージアムでは、【Morris Design Studio】の全てのコレクションを取り揃えお客様をお迎え致します。織物だからこそ表現できる圧倒的な色彩の豊かさと立体感を、絵画を選ぶ感覚でお気に入りの1枚を・・・ 100年以上愛され続けるデザインには「理由」があります。

William Morris  ~ウィリアム・モリス~ (1834-1896)

ウィリアム・モリスは、19世紀の英国工芸家・デザイナーであり、「近代デザインの父」といわれています。また、社会思想家・詩人などとしても知られ、その生涯の中で実に多彩な活動を行いました。「すべての装飾の仕事には、芸術監督が必要である」として、室内装飾の総合的なデザインに力を注ぎました。その活動はやがて「アーツ&クラフツ」運動として広がり、後世に大きな影響を与えました。「美しいと思わないものを家に置いてはならない」と語り、手仕事からうまれる自然に根ざした美しさを発表しつづけました。英国の草花や樹木をモチーフとして創作されたパターンによる壁紙やテキスタイルデザインは、100年以上経った今でもなお新鮮な魅力に満ちており多くの人の心を捉え愛され続けています。近代デザインの創始者とうたわれる彼が残したデザインと「芸術と生活を統一化する」というアーツ&クラフツの精神は、今に引き継がれ世界中の人々へ不変の美しさを届けています。

 

【Morris Design Studio】のデザインを一部ご紹介

NEWアイテム The Brook / ザ・ブルック

クラシカルな雰囲気のある森の風景を多色で表現し、鹿や木々を多くの組織で色やテクスチャーに変化を持たせて様々な表情を作っています

【ザ・ブルックMM5901】

 0

右からドレープ【MM5901】【MM5905】【MM5906】【MM5904】【MM5903】レース【MM5971】

 

Brother Rabbit  /  ブラザーラビット

1881年モリス作のこの柄は、アメリカ南部のおとぎ話の中に出てくる架空のうさぎ「ブレアラビット」からインスピレーションを受けてデザインされた愛らしいモチーフと、地のハリスツイードのようなミックス感の組み合わせが新鮮です

【ブラザーラビットMM5909】

【ブラザーラビットMM5909シェードスタイル】スタイルが変わると表情が変わります

【ブラザーラビットMM5910】

【ブラザーラビットMM5910シェードスタイル】

 

 

Honeysuckle&Tulip  /  ハニーサクル&チューリップ

ざっくりした大らかな表情と緻密さのコントラストが美しい高級感のあるナチュラルな織物に仕上がっています。花や葉に濃淡のある糸で麻のような色や質感、又、立体感を表現するために太いスラブ糸を使用しています

【ハニーサクル&チューリップMM5908】

【ハニーサクル&チューリップMM5908シェードスタイル】

【ハニーサクル&チューリップMM5907】

【ハニーサクル&チューリップMM5907シェードスタイル】

 

 

Strawberry Thief  /  イチゴドロボウ

時代を超えて愛されるウィリアム・モリスの代表作の一つで、モリスの別荘である「ケルムスコット・マナー」で、いちごをついばむツグミを見て描いたデザインです。1882年~1885年にモリス商会のマートンアビー工房で製作されていたハンドプリントを織物にしています

【イチゴドロボウMM5921】

【イチゴドロボウMM5921シェードスタイル】

【イチゴドロボウMM5922】

【イチゴドロボウMM5922シェードスタイル】

【イチゴドロボウMM5923】

【イチゴドロボウMM5923シェードスタイル】

【イチゴドロボウMM5924】

【イチゴドロボウMM5924シェードスタイル】

ウィリアムモリス【イチゴドロボウ】生地の弊社施工事例はこちら

 

Strawberry Thief /  イチゴドロボウシアー

いちごをついばむツグミのモチーフの刺繍柄です。ツグミのくちばし、目、羽根を細部まで刺繍で丹念に表現しています。イチゴドロボウドレープMM5921~MM5924と同じモチーフのペア柄です

【イチゴドロボウシアーMM5962】

 

 

Kelmscott tree /  ケルムスコットツリー

ウィリアム・モリスの次女メイが、別荘「ケルムスコット・マナー」で使われていたベットカバーをヒントに刺繍で表現したデザインを織物にしました。同じ色調の中でも柄がより引き立つようゴブラン織の手法を参考に立体感を生み出しています

【ケルムスコットツリーMM5914】

【ケルムスコットツリーMM5914シェードスタイル】

 

カーテミュージアムショールームには、まだまだお伝えしきれない「ウィリアムモリス」のデザインを御用意しております。

是非この機会にお試しください!!

 

ご来店予約はこちらから

年末年始の営業について

2022.11.17

年末年始の営業につきましては、下記の予定となります。

2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)冬季休業

年内営業 12月28日(水)午後6時閉店

年始営業  1月 5日 (木)午後12時開店

お休み中も、メールでのお問い合わせは24時間受け付けしております。

ご用件やお問い合わせは、留守番電話又はメールにてお願いいたします。

折り返しのご連絡は、年明け1月5日(木)より順番にご返信させていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 

カーテンミュージアムスタッフ一同

 

夏季休業のお知らせ

2022.07.30

8月12日(金)~8月17日(水)夏季休業とさせていただきます

メールでのお問合せは24時間受付しております。

8月18日(木)以降順次ご対応させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

カーテンミュージアムスタッフ一同

臨時休業のお知らせ

2022.07.30

8月4日(木)社員研修のため、臨時休業とさせて頂きます。

お問合せにつきましては、ホームページより24時間受付致しております。

8月5日(金)より順次ご対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

カーテンミュージアムスタッフ一同

本日よりリネンカーテンフェアスタート!!

2022.06.25

リネンカーテン

本日、6月25日(土)よりリネンカーテンフェアを開催いたします。 自然素材のてざわりの良さに触れてください。多数展示しております。

リネンカーテン    ご予約はこちらまで

※上記バナーからリネンカーテン紹介ページをご覧ください。

本日より瀬戸内デニムフェアスタート!!

2022.06.24

瀬戸内デニムフェア

本日、6月25日(土)より瀬戸内デニムフェアを開催いたします。 真夏の太陽にぴったりなインディゴブルーや心に癒しを与えてくれるアースカラーの生地達を多数展示しております。

展示商品を一部御紹介いたします。

テンセルデニムシリーズ(SD441~SD450)

コアラの大好物「ユーカリ」が原料のテンセルを経糸に使い、横糸には綿と同じ麻を用いて、自然素材らしさと優しい素材の持ち味を感じる事のできるテンセルデニムシリーズ。窓辺で、光がすけるとお部屋の中がカーテンの色に染まります。化学物質アレルギーや石油製品に過敏な方など、アレルギーをお持ちの方でも安心してお使いいただけます。(※但し、個人差があります)瀬戸内海の情景をイメージした10色がお部屋を優しく彩ります。

 

瀬戸内デニムデザインシリーズ

瀬戸内デニムデザインシリーズは、世界に誇る『高級デニム生産日本一』の街で生まれた100%瀬戸内MADEのこだわりオーダーカーテンからデザイナーとデニム加工の技と匠が融合してデニムカーテンの新し世界が広がりました。あなただけのONLYONEカーテンが見つけてみてはいかがでしょうか・・・

瀬戸内デニムデザインシリーズ#06 (SD555Setouchi1-3-4)

ロンドン在住のデザイナーYukariSweeneyの瀬戸内に向けての愛がつまったストーリーをデザインに。定番人気の生地SD501インディゴにのせました。(※こちらの商品はデザイナーの意向により、一枚プリントするデザインの為、1巾片開きもしくは2巾で慮開きのみのお仕立てとなります)

 

瀬戸内デニムデザインシリーズ#07(SD556FREE)

福山市在住のアーティスト右下誠氏による瀬戸内の、海・島・森の自然をモチーフにした3シリーズ。SD503ホワイトデニムをおおきなキャンバスに見立てダイナミックに泳ぐクジラを表現。のびのびとしたイラストで表現した渾身の一枚です。(※こちらの商品はデザイナーの意向により、両開きの場合は右側にクジライラスト、左側にデザイン名「FREE」をプリントするスタイルになり両開きの中央から左右1巾のみデザインがはいります。

まだまだ御紹介しきれない生地が、たくさん御座います。是非、この機会に『瀬戸内デニムのオーダーカーテン』をお試しください。

 

☆瀬戸内デニム詳しくはこちらから☆

瀬戸内デニム

 

☆御来店予約はこちらから☆

ご予約はこちらまで

 

 

キャンプシーズン到来

2022.06.05

今回は夏に向けてのファミリーキャンプグッズをご紹介します。

弊社で販売しております、RGM spec.1はメタルシェルをまとったシンプルなデザインの振り出し式ロッド。
サイズは2.7m淡水から海水まで様々なフィールドに対応します。
メーカーの対象魚はオイカワぐらいのサイズまでですが弊社スタッフがこちらのロッドでニジマスを数本釣り上げていました。
ニジマスサイズは18~28cmの間ぐらいです。
収納するとかなりコンパクトなるのでリックサックなどに入れておくと手軽にキャンプ場などで釣りが楽しめます。
1本ストックとして如何でしょうか。

RGM spec.1、ジャッカル

商品名:RGM spec.1 270(全長2.7m)ケース付き

 

RGM 

こちらはRGMの小川などで使用する針+浮きセットとワームに見えますが練り餌です。
※基本的に川で釣りをする場合は遊漁券が必要になります。釣りをされる川の漁業組合に購入できるお店をお問い合わせてください。

 

 

ゴールデンウィーク期間の営業について

2022.04.29

4月29日(金) ~ 5月8日(日)のゴールデンウィーク期間中、新型コロナウィルス感染症対策をふまえ出社スタッフの人数を最小限に減らしマスク着用・手指の消毒・換気を徹底して行いお客様に安心して御来店いただけるよう完全予約制で営業しております。
御来店予約は、電話又はホームページの御予約フォームから受付しております。

5月4日(水)は定休日となります。

ご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます

スタッフ一同

年末年始の営業について

2021.12.26

年末年始の営業につきましては、下記の予定となります。

2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)冬季休業

年内営業 12月28日(火)午後6時閉店

年始営業  1月 5日 (水)午後12時開店

お休み中も、メールでのお問い合わせは24時間受け付けしております。

ご用件やお問い合わせは、留守番電話又はメールにてお願いいたします。

折り返しのご連絡は、年明け1月5日(水)より順番にご返信させていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 

スタッフ一同

カーテンコンシェルジュがご案内いたします。

インテリアアドバイザーが
カーテンのご相談を親身になってお聞きします。

ご来店の際に「図面」と「イメージ写真」をお持ちいただくとスムーズです。
事前予約OK 無料カーテンレンタルOK