神奈川県大和市にある人気カーテンのオーダー専門店

スタッフブログ

リネンカーテンが人気上昇の訳とは、、、

2022.05.13

こんにちは ☁

本日紹介するカーテンは、特に女性から人気を集めているリネンカーテン!
自然素材から製作されているということもあり柔らかい雰囲気が特徴的でLif/Linが出しているリネンカーテンは種類が豊富で色々なカラーや柄、刺繍が入ったものまで多くの人が楽しめるように数多く取り揃えています。カーテンミュージアムではそんなLif/Linのバックアップのもと全種類のカーテンを店舗に展示しています。

是非気になった方はカーテンミュージアムへお越し頂き、リネンカーテンをご覧下さい☺

 

↓こちらの写真はカーテンミュージアムを入ると真正面にあるブース☘

カーテンミュージアムリネン│リフリン取り扱い店舗

 

リネンカーテンの特徴

Lif/Lin(リネン)の特徴:自然素材が原料

麻の仲間の 「リネン」 を原料に製作しています。
お客様の中には、リネン=麻  のイメージをされている方が大半ですが実はそうではないんです💡

麻の仲間

1.ジュート(黄麻):畳表糸、防災用品 etc…
2.ラミー(苧麻):インナーウェア、寝具 etc..
3.ヘンプ(大麻):高級下駄緒の芯縄 etc…
などがございます。
※リネンは麻の仲間で一番柔らかい素材です。

Lif/Lin(リネン)の特徴:丈夫で長持ち

天然繊維なので一概に強いとは言えませんが天然素材の中で最も丈夫なのが「リネン」です。
もちろん過度に洗濯をしすぎたり、刺激を与えると糸が解けてきたり縮んできたりしますがオプションで「防縮加工」や「防炎加工」も出来るので安心です。

 

Lif/Lin(リネン)の特徴:汚れにくい

また、特徴の一つとして静電気が起きにくいです。
その為ホコリ等が付きにくいので汚れも目立ちにくいといった特徴があります。

汚れにくいので洗濯回数も少なくていいという点でも魅力的です❕
※カーテンの洗濯回数は基本的に年に1.2回で充分です

リネンカーテン自然素材│自然素材カーテン│リフリン│Lif/Lin

リネンカーテンの施工事例はこちらにございますので是非チェックしてみてください✓

 

淡色の流行

少し前から淡色の色味が流行したことがリネンが人気になった理由でもあります。
「淡色女子」という言葉が出てくるぐらいに流行したものですから、若いご夫婦に影響するのもおかしくありません。

 

個人的にはリネンを窓にかけた時の部屋に入ってくる日の光の入り方がとても好きです。
リネンカーテンは遮光生地ではない為、遮光をご希望されるお客様には難しいですが朝に太陽光や夕暮れ時の日の光、深夜に光る月光の光など様々な光を楽しめるカーテンがリネンカーテンの一つの魅力です。
朝日が直射日光ではなくカーテン越しの柔らかい光が入ってくるのでお部屋が優しい雰囲気になるカーテだと思います。。
北欧系のインテリアや家具を好まれるお客様にも惹かれるカーテンでもあります。もちろんお色味がブラックやグレー、暗めの色もありますので一度カーテンミュージアムにお越しいただいてはいかがでしょうか。

ご予約はこちらからどうぞ☺もちろん電話からでも承ります!

 

リネンカーテンスタッフおすすめ

 

本日の雑談☺

GWも終わって、5月のもう半ばになりましたね、、、今年も半分になろうとしてると思うととても早く感じます。
気温も暑くなってきて夏がきそうな感じがしますが、紫外線対策出来ていますか?
日焼け止めは1年中していてもいいと言われています。
クリーム状やスプレータイプのものから今では錠剤タイプのものまであるのをご存じですか?
錠剤にすることで肌荒れをしやすい方や敏感肌の人にとっては肌に何も塗らなくてもいいのでその点はいいですね👏
ただ、飲み忘れたりすると意味がないのでもしかすると塗った方がいいかもしれないですね笑

TOSO ウッドブラインド

2022.05.03

こんにちは☀

今回ご紹介させていただく製品は陰ながら人気沸騰中のウッドブラインド です。
カーテンではない所だとシェード、ロールスクリーンにされる方が大半ですが今はウッドブラインドも人気上昇中です

ウッドブラインドの中でもカジュアルなものからメンズライク、海を感じさせる様なスラット(羽)に加工されたもの、桐材のものまで様々なテイストのスラットが揃えてあります。

よくお客様から「かっこいい感じだから部屋が堅い雰囲気になってしまいそう」というお声やウッドブラインドは木の製品なのでやっぱり海を連想させる方が多いみたいです。
その為海の家のイメージではないご自宅のお客様はお買い求めしにくい傾向がございます。

確かにウッドブラインドにすることでお部屋の雰囲気が締まりますがスラットの色は真っ白のものからベージュ、ブラウンやグレーといった幅広く展開しておりますのでナチュラルなご自宅のお客様でも1窓をウッドブラインドにすることで天然木が持つ自然を感じれる個性的なお家になると思います。

カーテンミュージアムがウッドブラインドを取り付けた事例がいくつかございますのでご参考にしてみて下さい。
参考事例:こちら

今回はTOSOから出ているウッドブラインドをご紹介します。

 

ウッドブラインドの商品紹介:TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)

 

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル①スタンダード

こちらは天然木の美しさが際立つスタンダードカラーが16色!
どんなご家庭にも合わせやすい充実した配色。

日本人に最も親しみのある木の家具、その魅力は天然木ならではの表情や手触り、あたたかさ。ウッドブラインドもそんな家具でありたい。
そして木の存在感を生かす加工にもこだわりました。
天然木だからこそ、それぞれ違った表情があります、、、。

 

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル①スタンダード スラットカラー

 

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル②ヴィンテージ

天然木のスラットに凹凸加工とかすれ塗装を施し、ヴィンテージ調に仕上げました。
住宅はもちろんですが、カフェやショップなどの商業施設にも適したデザイン性の高さが魅力。

※ユーズド感を表現する為に特殊な加工が施されているのでスラットごとに色味や柄が異なります。

 

〇インテリアスタイルに合わせて2つのスタイル その1.カルフォルニアスタイル

TOSOウッドブラインド│ウッドブラインドカルフォルニアスタイル│淡色ウッドブラインド

〇インテリアスタイルに合わせて2つのスタイル その2.ブルックリンスタイル

 

TOSOウッドブラインド│ヴィンテージウッドブラインド│ダークブラインド

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル③

天然の木を使用した、軽量扱いやすくナチュラルな心地よさを感じれます。
原材料を厳選することで、桐本来の白みがかった明るい色味や柔らかな木目が楽しめます。

軽量で掃出し窓にも最適
和にも洋にも合うデザイン

 

TOSO桐ブラインド│TOSOウッドブラインド│桐ウッドブラインド│TOSO桐

※桐材のスラットは年月を経る中で、太陽の光や熱の影響により色味が変化する特徴があります。

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル④Earth(アース)

自然木そのままのようなナチュラル感。
天然木ならではのひとつひとつの無垢の表情が魅力です。

TOSOウッドブラインド│アースウッドブラインド│TOSOアース

無垢材の家具のような存在感
天然木ならではの豊かな個性

※使用環境により若干の曲がり、反りが生じる可能性があります。

 

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル⑤ウェーブ

佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス”nendo”がデザインしたウッドブラインド。
緩やかなカーブがカーテンのようなゆったりとした表情をつくります。

TOSOウッドブラインド│ブラインド│変形したブラインド│

 

唯一無二の個性的なスラット
選べるスラット2Style

 

① 

② 

 

ウェーブにすることで木製のカーテンのように表情があるので一般的なスラットよりも面白みがあり個性的ですね。①の緩やかなウェーブのウッドブラインドは落ち着いた空間を演出し、細かなウェーブスラット②は、小さな小窓でもよりウェーブを強調しているので存在感があります。どちらにされるのか取り付ける場所やお好みの雰囲気で選んでください。

 

TOSO ウッドブラインド(ベネウッド)のデザインスタイル⑥防炎・耐水機能付きウッドブラインド

ついにウッドブラインドにも機能性が👏
耐水機能を除いた分、価格を抑えれいるため高層階のマンションに提案しやすいスラットです!
防水面ではホテルのビューバスなどにおすすめです。

TOSOウッドブラインド│TOSOブラインド

 

ウッドブラインドの魅力

ウッドブラインドを取り付けると、「 木 」ということもあるので自然を感じれる気がします。
カラーによって印象は様々かもしれませんが、お気に入りの色があればそれが一番です👏

冒頭にも話した通り、海の近くに住まわれている方だと、水色や白色のスラットの色をお選び頂いていますが古民家のような昔ながらの雰囲気がお好みの方だと暗い色を選ばれています。きっとどんな色を選ばれてもそのご自宅に合ったカラーだと思いますので是非カーテンミュージアムに御来店して展示品などをご覧ください。お待ちしております☺

※新型コロナウイルスの関係で完全予約制とさせていただきます。ご予約はこちらからよろしくお願いいたします。

 

本日の雑談 ☺

3月に蔓延防止が終わりました。
学生は卒業旅行に行っている方がおおいみたいです。沖縄県が圧倒的に人気のようですが個人的には石川県に行きたいです。
石川県は観光名所が多くあるイメージで砂浜をゆういつ走れる千里浜なぎさ、21世紀美術館だったり、ひがし茶屋街も有名ですね。
その中の「日本三大パワースポットの一つで有名な”珠洲岬”」がSNSでとても有名でずっと気になっています👀
皆さんはどこか気になる名所、観光スポットはございますか?

 

操作方法豊富のロールスクリーン ”ニチベイ”

2022.03.31

こんにちは☂

今回紹介したいものは製品ではなく、、、操作方法について です!

今ではカーテンだけではなく、メカと言えるプリーツスクリーンやブラインド、ロールスクリーンも窓回りにつけるご自宅も多くなってきました。
みなさんはそれらを開閉するときどのようにして行っていますか?

操作方法は様々ございますが、、、
代表でニチベイのロールスクリーンでお話させて頂きますと、

大きく分けて6種類あります。

 

ニチベイロールスクリーン操作方法①:スマートコード式

ニチベイロールスクリーン│スマートコード式│ロールスクリーン操作方法

スマートコード式│ロールスクリーン操作方法

最新の操作方法でコード1本で出来てしまう製品がニチベイから登場しています。
スマートコードは下げたい生地の分だけ引っ張れば生地が下がります。
逆に上げたい時は、少し手前に引っ張ると自動的に上昇するのでチェーンとは違い動作が少なく済みますね☻

スマートコードの良いところはボトルプルコード1本なので小さなお子様がいるご自宅は首に巻きついてしまうことや、腕が引っかかってしまう心配もないので安心して使って頂ける製品だと思います!写真のように1本なので全体的にすっきり見える所も魅力的です。この操作方法はニチベイだけの操作方法で大きな窓だと重さがあるのでされる方は多くないですが、小窓や腰高窓ではこの操作おすすめします!!

 

ニチベイロールスクリーン操作方法②:プロチェーン式

ニチベイソフィー│ロールスクリーン操作方法

ロールスクリーンプロチェーン│ニチベイソフィー

こちらのワンチェーンは太くて握りやすいボールチェーンにより大きなサイズでも軽量で安心な操作方法です。
製作可能な幅はチェーン式よりも大きく3000㎜迄可能です。
操作方法はいたって他と変わらないですが、大きな窓にでも対応してくれる操作方法となります。
生地の大きさによってチェーンの長さは決まっていますが、ご希望で変更することも可能ですので是非ご相談下さい😁

プロチェーン式│ニチベイロールスクリーン
生地の昇降はチェーン1本で可能です。
手前のチェーンを引くと上昇、奥のチェーンを引くと下降します。

 

他にも……

ニチベイロールスクリーン操作方法③:チェーン式

・プロチェーン式ほど大きな生地幅では製作出来ないですが操作方法は同じで1本のチェーンで行います。

ニチベイロールスクリーン操作方法④:ワンタッチチェーン式

・こちらはプルコード式とチェーン式の魅力を一つにしたタイプ。少しチェーンを引くと自動的に巻き上がります。

ニチベイロールスクリーン操作方法⑤:ワンチェーン式

・生地が一つではなく二つの時でもチェーン1本で開昇降出来ます。手前を引けば前幕、奥を引けば後幕を動かせます。ワンチェーン式も少しチェーンを引くだけで自動的に上昇していきます。

ニチベイロールスクリーン操作方法⑥:電動タイプ

・無線タイプと赤外線タイプの2つがあります。

 

ニチベイロールスクリーン操作方法⑦:プルコード式

もう一つの操作の仕方がプルコード式と言われるものです。
最近はこの操作方法にされるお客様が多くなっているような気がします・・・?

プルコード式│ニチベイロールスクリーン

プルコードは、掃出し窓や腰窓にもお使い頂けますが特に使用回数が多い窓や小窓に最適なのではと思います。使用頻度が多いところにチェーン式にすると操作がだんだんと億劫になる方がまれにいらっしゃいます。そういう方にはこの操作方法おすすめです!

・上げ下ろしが楽
・自動巻き上げ
・シルエットがスッキリして見える

 

ロールスクリーン プルコード式 ーPOINTー

プルコード式のグリップ、変えれます👍

プルコード式│プルコード式ロールスクリーン│

プルコード式ロールスクリーン│ニチベイロールスクリーン│プルコード式

”プルコードが窓枠に当たって音出て気になる” ⇒チューブグリップに変えれば解決

”メタルだと家の雰囲気に合わない…” ⇒木目のプルコードに変えれます。

 

Nichibei”ニチベイ”ロールスクリーン「ソフィー」

窓の大きさやライフスタイルによって操作方法を決めて頂ければと思います☺
合わせてニチベイのロールスクリーンの生地ラインナップもご覧下さい。

ニチベイ ロールスクリーン「ソフィー」

実際、操作を体験しに是非カーテンミュージアムへお越し下さい、お待ちしております。

予約制となっておりますのでこちらからよろしくお願いいたします。

 

本日の雑談☺

最近インスタグラムで収納グッズや収納の仕方の投稿をよく見かけますが、
無印良品、ニトリ、100円ショップで”ある商品”が競争になっているのをご存じですか?

それは、、、

A4サイズのファイルボックス です!

このファイルボックス、名前の通り書類整理にももちろん使えますが、
みなさんはそのように使うのではなく、
フライパンの仕切りとして使われている方もいるそうです👀
確かにフライパンは重ねて収納していますが、使う時毎回他のフライパンをどかしたりすることって結構億劫ですよね…

このファイルボックスがあれば一つ一つ仕切られてフライパンをタテにしまうことでストレス無く使えます!
価格も形もほぼ変わりないですのであとはお好みで選んで下さい☺

 

タチカワブラインドのロールスクリーン新生地、ヒット製品間違いなし!

2022.03.21

こんにちは🌤

いきなりですが、このようなお悩みはございませんか❓

「カーテンとは違うものにしてみたい、、、」
「ロールスリーン、素敵だけどまた違った柄の生地なんてないのかな、、、」

皆様からのそんなお悩みを解決出来る生地が、、、!!

 

タチカワブラインドのロールスクリーン

タチカワブラインド│タチカワロールスクリーン│リンネル

タチカワブラインドではより自分らしくライフスタイルを送りたい方向けに6つのタイプを出していますが新しい生地やカラーを新発売!

 

タチカワブラインドにしか出せない6つのライフスタイル

・タチカワブラインド ボタニカル

タチカワブラインド│タチカワロールスクリーン│ラルクシールド

〈 モダンにグリーンを取り入れる気持ちのいい空間 〉

ボタニカルの中の「リンネル」という生地は麻風の生地感がありカーテンミュージアムでも人気上昇👏
ボタニカルがお好みのお客様は木の柔らかな素材のご自宅が多い為、濃い色より淡色のものや緑が入った物をお選び下さっています。

・タチカワブラインド ノルディック

タチカワロールスクリーン│ラルクシールド│RS8020

〈 自然の豊かさと安らぎを取り入れたぬくもりのある空間 〉

こちらのシリーズも木本来の淡い色味がお好みのお客様におすすめです。
ボタニカルは植物・自然を連想するようなシリーズだとするとノルディックは家の中でゆっくり時間を過ごすようなイメージです。フィンランドなどの北欧が好きな方は是非チェックしてください☺

・タチカワブラインド インダストリアル

タチカワロールスクリーン│ラルクシールド│ノッカ

〈 木やアイアンの素材・ヴィンテージ家具に合わせてつくる自分らしいライフスタイルを創る 〉

インダストリアルはまさにメンズライクの代表の柄ですね。
今流行りのコンクリート打ちっぱなしのご自宅にはもってこいのシリーズだと思います
キャンプやアウトドアをよくされる方はインダストリアルのロールスクリーン、お好きなのではないのでしょうか!

・タチカワブラインド ソーホースタイル

ラルクシールド│タチカワロールスクリーン│

〈 NYのソーホーで暮らすような、都会的で女性らしい、洗練されたモダンスタイル 〉

こちちらは今までとはまた違ったシリーズ。
どこは高級感がある色味や素材です。新柄の「リリア」は百合の花をモチーフにされておりとても可愛らしい柄で大きい窓に取るつけても邪魔にならない存在感を出してきてくれます。

・タチカワブラインド 和

タチカワ│ラルクシールド│RS8072

〈 四季の風情や伝統の美しさを大切にする和のこころ 〉

色々な視点からみた和をイメージさせる柄。
このシリーズの中「ハギノユラギ」は裏表で柄が楽しめるものなのでお部屋はもちろん仕切りとしても活躍できますね。

・タチカワブラインド スダレ

〈 現代にも伝わる日本伝統の簾、天然素材の「竹スダレ」「経木スダレ」 〉

写真にもあるように縁側にもぴったりなスダレ調のロールスクリーン。
竹スダレと経木スダレがあるのでスタイルに合わせてお選び下さい。

その他のデザインはこちらからご覧下さい。

 

タチカワブラインドのロールスクリーン人気の秘密に注目👀

ライフスタイルはもちろん、寝室・子供部屋・作業部屋などのシーン別でお好みのデザインを選んでみてはいかがでしょうか?
個性的なデザイン1枚でももちろん素敵ですがカーテン感覚でドレープとレースを使い分ける「ラルク ダブル」もお勧めしたい製品です!レースに遮熱性能の高い生地を選ぶと日差しを遮ることにより、室内の温度を上がりづらくするので省エネ効果が期待されます。

ラルクシールド│ラルクダブル│タチカワラルクダブル

 

タチカワブラインド チェックポイント

・ウォッシャブル生地の製作可能寸法が最大 9 ㎡ !幅3m迄対応可能!※チェーン式

「オフィスの会議室やカフェの間仕切り、一般家庭のおおきな窓におすすめ」

・幅と高さの比率が1:4まで拡大!

「少し高さがあるスリット窓でも対応可能かもしれません」

 

・ラルク 遮光モヘアガイドレールが新発売!

「より遮光性を求める方必見な製品です

その他にもございますのでこちらからチェック下さい。

 

 

個人的おすすめポイント

ペットがいるお家では抜け毛に困っている方も少なくないはずです。
そんなかたには「フロスティ」がおすすめ。水拭きが出来る生地は他にもございますがフロスティはフラットな生地のため、お手入れが簡単。
ストレスフリーでより快適な暮らしを…☺

ラルクシールド│タチカワフロスティ│タチカワロールスクリーン

 

ロールスクリーンと共通の柄がタテ型ブラインドやプリーツスクリーンにもございますので違う製品ですが同じ空間で合わせてコーディネートしてみるのもいいかもしれません👌
タチカワブラインドのロールスクリーンは他ではあまり見れないデザインが豊富です。
そこで心惹かれる生地と出会えたら他にはないご自宅になるかもです。

是非カーテンミュージアムのロールスクリーンの工事例をご覧下さい:ロールスクリーン参考事例

 

タチカワロールスクリーン│自然系シェード

カーテンミュージアムではタチカワブラインドのロールスクリーンを展示しております。もちろん他の生地も展示していますので是非お立ち寄り下さい。
お電話でもホームページからでもご予約お待ちしております。

 

ーーー 本日の豆知識 ーーー

最近、世界的に健康意識が高くなってきていますね👏
オーガニック食品やヴィーガンの人が増えてきたり、白米よりオートミール、牛乳より豆乳を選ばれる方が増えてきてオートミールのアレンジレシピ、卵・牛乳不使用のお菓子作り等を見る機会が多くなりました。

オススメ健康食品

それは”ライスペーパー”です。

生春巻きなどで使われるライスペーパー、これは薄力粉等ではなくお米を潰して米粉にしたものを原料にして作られています。お湯または水に入れて生地を戻しますが、デンプンの成分で生地同士が引っつきやすい為ポイントがあります!

①長時間浸さない ②少し硬いぐらいが丁度いい
を意識すれば問題ありません☻

是非ライスペーパーでアレンジレシピを検索してみてください、ライスペーパーで作るクレープおすすめします!

TOSOの縦型ブラインド レーザーカットバージョン

2022.02.08

こんにちは☻

最近コンビニに行く機会がありまして、いつも見ていた「マリトッツォ」が無かったことに驚きました。次に流行りが来るスイーツ、パイ生地のスフォリアテッラやクリームなどが詰められたドーム状のズコットケーキ。数多く取り上げられていますが何が流行ると思いますか?

ーープチ情報ーー
マリトッツォの仲間
・『 寿司トッツォ 』
①球体に酢飯を握る
②海苔を全体に巻く
③真ん中に切り込みを入れる。
④具材を詰める。

もありました。是非作られてみてはいかがですか?🍣

 

さて本日紹介したい商品は、、、

TOSOのバーチカルブラインド

オフィスのようなイメージがあるバーチカルブラインドですが、ワイドサッシや吹き抜け窓にもきれいに収まり、調光や開け閉めもお手軽なので住宅にも適しています。
TOSOはバーチカルブラインドをもっとインテリアに取り込んでほしい思いから操作方法はそのままにシャープなデザインにカーテンの柔らかさをプラスしました。

TOSOバーチカルブラインド│バーチカルブラインド│縦型ブラインド

外から見た時の陰影も美しく、つけるだけで上質感を演出できるバーチカルブラインド。
そしてさらにTOSOから、、、

デュアルシェイプが登場!!

カーテンミュージアム│TOSOデュアルシェイプ│TOSOバーチカルブラインド

このデュアルシェイプ、ルーバーの両端を動きのある形にデザインした商品です。
ルーバーの形は4つのタイプから選ぶことができ、カラーもグラデーションやアクセントカラーの追加、複数のカラーをランダムに配置することも可能です。

・ Style A

TOSO│デュアルシェイプ│TOSOデュアルシェイプ│typea

緩やかに波が打ったような形のバーチカルブラインド、優しい雰囲気のお部屋になりそうです。

・Style B

TOSOバーチカルブラインド│デュアルシェイプ│TOSO縦型ブラインド

4つのタイプの中で少し変わった形のデュアルシェイプ、光と影の入り方を楽しめます。

・Style C

TOSOデュアルシェイプ│TOSOバーチカルブラインド

StyleAに比べてみると、ルーバーは大胆な曲線でデザインされています。
大きな窓辺につけるすごく存在感がある、インパクトの強いお部屋になります。

・Style D

TOSO│TOSOバーチカルブラインド│デュアルシェイプtyped

角がはっきりしているので窓辺に取り付けると部屋も少しキリッと締まるような
シャープな形をしています。

デュアルシーズ

こちらはルーバーをレーザーカットで切り抜いてデザインを施した製品です。
レーザーカットの種類は全部で8種類、窓辺にどのデュアルシーズを用いても印象深い景色を映します。

・TYPE 03

TOSOデュアルシーズ│バーチカルブラインドカット

四角形が規則的にカットされている柄。
※全ルーバーにカット可能。

・TYPE 07

TOSO縦型ブラインドレザーカット│デュアルシーズ

type3よりも細かい四角形がカーブを描きながらカットされています。
※全ルーバーにカット可能。

・TYPE 09

デュアルシーズ│TOSO│TOSOレーザーカット│

植物柄の浮き彫りのようにデザインされたデュアルシーズ。
※全ルーバーにカット可能。

・TYPE 13

TOSOバーチカルブラインド│バーチカルブラインド│縦型ブラインド

花の上で蝶々が舞っている様なイメージのカット。
※全ルーバーにカット可能。

 

・TYPE 18

TOSOバーチカルブラインド│バーチカルブラインドレーザーカット

こちらのカットは下部にカット指定がある場合葉が落ちてきている様なイメージで、上部にカット指定がある場合葉が降り注いでいる様なイメージです。
※1枚おきのルーバーカット可能。

・TYPE 19

TOSO縦型ブラインド│デュアルシーズ

規則的にカットが施されています。一つのルーバーに3つレーザーカットされているので全ルーバにカット指定をすると多くの光を取り込めますのでお部屋が明るくなります。
※全ルーバーにカットされた物のみ。

・TYPE 20

TOSOデュアルシェイプ│デュアルシーズ│TOSOバーチカルブラインド

小さい植物が施されたバーチカルブラインドです。
※全ルーバーにカットされた物のみ。

・TYPE 21

TOSOバーチカルブラインド│バーチカルブラインド│縦型ブラインド

薔薇の様な花柄がデザインされているもの。
※1枚おきのカットデザインのみ

デュアルシーズのレーザーカットされたバーチカルブラインドはカットされたところから光が入ってきます。

家に差し込む光をお気に入りのデザインにされてみてはどうでしょうか?🤗

TOSO バーチカルブラインド デジタルカタログはこちらから

店舗にはデュアルシェイプ Style C のカラーグラデーションを展示しています。
他のバーチカルブラインドもございますので是非ご覧いただいてはいかがでしょうか。

御来店予約はこちらからよろしくお願いいたします。

お待ちしております☻

川島織物 洗える多機能ユニットラグでプチリフォーム

2022.01.23

1月22日(金)からまん延防止等重点措置が実施されました。

またか・・っと思ったりもしますが、感染を抑えるためには必要なことなので自分が出来る感染対策を実行して行きたいと思います。

カーテンミュージアムでは、感染対策の一環として『完全予約制』での営業を続けております。

一度にたくさんのお客様の御案内は出来ませんが、お客様に安心・安全にお買い物をしていただけるために必要なことだと思っています。

コロナ禍で新生活様式が生まれ、今までは仕事、仕事で眠る為だけに帰っていたおうちがテレワークで仕事場になり。

自由に旅行に出かけることがむずかしく、おうち時間が増えたのではないでしょうか。

見慣れたおうちも、カーテンを掛け替えしたり、壁紙を張り替えしたり、家具の位置を移動するだけでも気分を変えていただけますので是非お試しください。

先日、床を模様替えを検討されているお客様から「フローリングの床にじゅうたんを敷きたいと思っているんだけど、洗えるじゅうたんなんて無いよね?」

生まれたばかりのお子様とワンちゃんのいらっしゃるご家庭で『床の上を清潔に保ち快適に暮らしたい』とい御希望でした。

今回、お客様へご提案し大変気に入っていただいた商品がこちらの【川島織物セルコンのユニットラグソフティライン】です

多機能で使い易く、デザイン性もあり植物由来の環境配慮型素材と、大変人気の商品ですので御紹介させていただきます。

ユニットラグ│タイルカーペット│ラグ│川島織物セルコン

【ユニットラグとは、500mm×500mmサイズのユニット状になったラグカーペットです】

※ソフティラインに使用されているTPP繊維は、植物由来のでんぷんを原料につくられている環境配慮型素材です。

お勧めポイント

ポイント1 お手入れカンタン手洗い

ユニットラグはご家庭での手洗いが可能です。タイル形状なので汚れても1枚単位で手洗いができるので、ロールカーペットよりもお手入れ簡単です。

500mm×500mmサイズなので洗面台などで手軽に洗えます。

☆汚れた部分だけ洗えていつでも清潔☆

 

ポイント2 ユニットラグでホコリの舞い上がり軽減

ハイハイ時期の赤ちゃんは大人よりも床の近くで過ごすため、ホコリを吸い込みやすい状態です。ユニットラグは繊維素材なので、ラグを敷くことにより、

フローリングに比べホコリが舞い上がりにくくなります。

ホコリの舞い上がりがフローリングに比べると1/10に抑えられるという調査結果が出ており、掃除機をかけることで衛生的な床が保てます。

☆お子様に安心・清潔な最適な床づくり☆

     

 

ポイント3 ユニットラグでペットの安全・快適空間作り

家の中に居てもペットには危険がいっぱい。滑りやすい床材では股関節が弱いペットは股関節脱臼をおこしたり、転倒してケガをすることがあります。

ペットの足にやさしい床材を選ぶことで、ペットが椅子からの飛び降りや転倒時のダメージ軽減につながります。

また、ユニットラグを敷くことで表面繊維が抜け毛を吸着するので舞い上りを軽減し、お掃除もしやすくなります。 ペットの爪によって傷つく床を守ります。

毛に覆われているワンちゃんですが寒さに弱いワンちゃんもいます。お腹の毛が少ないため上から温めるよりも下にユニットラグを敷いてあげた方が効果的です。

ホットカーペットや暖房では効果が高すぎるため熱中症になる可能性があります。 ワンちゃんが快適に過ごせるお部屋作りをしてみませんか。

☆家族であるペットと安全に暮らす☆

      

ポイント4 ユニットラグで防音対策

音にお困りの方も多いのではないでしょうか。ユニットラグには吸音効果があり、ユニットラグを敷くことによって生活音や歩行音を吸音し階下に響く音を緩和してくれます。

カーペットを敷くことにより、光が部屋に反射しにくく、音を吸収し、室内が静かに保たれ集中しやすい環境になります。

滑り止めがついていて、敷くだけなので工事の必要もありません。

 

☆敷くだけ簡単に出来る防音・遮音対策☆

         

 

ポイント5 アレンジ自由自在

タイル形状なので、部分的に取替え可能で自由に組み合わせて楽しんでいただけます。ご家族構成や状況に合わせていつでも床をプチリフォーム出来ます。

また、カッターで簡単に切る事ができるのでお部屋の形に合わせて敷き込む事が可能です。接着剤も使わず敷くだけなので気軽にフローリングからカーペットのお部屋にできます。

床をカバーリングし傷つき防止になります。

☆思い通りに床のプチリフォーム☆

     

 

8色展開

    

UR1470IV

 

     

UR1471LGR

      

UR1472BR

        

UR1473PU

         

UR1474YG

          

UR1475OL

           

UR1601GR

             

UR1940P

いかがでしたでしょうか。

カーテンミュージアムのショールームにはラグのカットサンプルや、リーフレットをご用意しております。

『ちょっと見てみたいな』『話しを聞いてみたいな』などございましたら

是非、ショールームへ御来館くださいませ・・・

ご予約をお待ち致しております 🙂 

 

TOSOから最新作登場 !

2022.01.23

とても久しぶりのスタッフのブログ…お待たせしました!

先日遅ればせながら鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
初めて鶴岡八幡宮に御参拝しに行きましたがとても立派な神社でした、、、⛩
やっぱり神社やお寺は心落ち着くところでとても良いスポットですね。
今年もいい一年になりそうです。

 

さて本日紹介したいのが、TOSOの最新作 ” ハンキングバー ”

レール│カーテンレール│TOSO(トーソー)│つっぱり棒│ハンキングバー

このハンキングバー、使いたい用途によってお好きな形のものを選ぶことが出来ます。

例えば!今の時代、仕事が在宅ワークになったというお客様も少なくありません。

家で仕事をする時、集中したいから生活空間と仕事場を別にしたいという方には
是非ハンキングバーの” Cタイプ ”か” Lタイプ “をおおすすめします☻
そこにフックを引っ掛けてカーテンをしてしまえば仕切りが出来て仕事に集中出来ます。

レール│カーテンレール│間仕切り│TOSO(トーソー)│カーテンミュージアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ部屋を別空間にできるのでお子様の遊ぶスペースだったり、趣味を楽しめる空間になります。

ハンギングバーに吊り込むカーテンもカーテンミュージアムを御利用されてはいかがでしょうか
お客様のご希望寄り添いながら御提案させて頂きます💡

また、おうち時間が長くなりインテリアで癒されたい方はハンキングバーに観葉植物をかけたり、キッチン周りをすっきり片づけたい方はハンギングバーにキッチン用具をかけたりすると料理もはかどりる上に見せる収納にもなりキッチンがよりオシャレになります。

 

レール│カーテンレール│TOSO│キッチン収納

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に設置すればホコリや花粉のついた上着などを部屋の中に持ち込まず掛けておくことが出来ます。

レール│TOSO(トーソー)│ハンキングバー│カーテンミュージアム│

 

【ハンキングバーのメリット】

・部屋の上部スペースを有効活用。全体的にすっきりとした印象になる。

・ハンキングバーの下にも棚などの収納スペース作れば収納力もUP。

・天井から吊るすことで長さのあるグリーンにも日を当てることが出来ます。

・床に物を置かないことでロボット掃除機が活躍しやすくなる。

・床置きの洗濯物干しのように出したり片付けたりする手間がかかりません。

 

スタッフオススメPoint 💡
滑り止め樹脂が本体バーの上部に施してあり、掛けたものが動いてしまうのを防ぎます。例えばキッチン周りだと、掛けたい所に戻す時フックが動いてしまって戻せない!なんて悩みも解決します。

 

どんな商品なのかご覧になるだけでもかまいませんのでいつでも御来店のご予約お待ちしています!☺

こちらからご予約よろしくお願いいたします。

 

 

 

施工事例をUPしました。

2018.07.26

こんにちは!

先日「カメラをとめるな」という映画を観に川崎に行ってきました。

「とても評価が高い」「面白い」という友人のすすめで観ましたが、

前半と後半のギャップが面白く、思わず笑ってしましました。

ぜひ観てみて下さい。おすすめです!

 

さて今日は、施工事例をUPしました。

リネンカーテンとはぐみじゅうたん(手織りのウールじゅうたん)の素材にこだわったコーディネイトになっています。

是非ご覧ください。

こちらをクリック⇒優しい素材でほっこり空間

施工事例をUPしました!

2018.07.20

こんにちは!

明日から、小学生は夏休みですね。

遊んだり、宿題したり、遊んだり、遊んだり・・・・

羨ましいですね笑

 

さて今日は、施工事例をUPしました。

スペインのクリエイター、シビラがデザインするブランド『sybilla』を使用してコーディネイトしています。

是非ご覧ください。

こちらをクリック⇒sybilla colorで彩りを

カーテンコンシェルジュがご案内いたします。

インテリアアドバイザーが
カーテンのご相談を親身になってお聞きします。

ご来店の際に「図面」と「イメージ写真」をお持ちいただくとスムーズです。
事前予約OK 無料カーテンレンタルOK